埼玉県で注文住宅を建てるなら、この工務店がオススメ!

埼玉県で注文住宅を建てたいと考えている方へ向けて、本記事では埼玉県の気候や災害リスクなどの特徴、土地の価格などを解説。

あわせて、埼玉県とその周辺地域を営業エリアとする人気工務店をピックアップしてご紹介します!

工務店とは?

工務店は住宅建築の専門家であり、お客様のご要望や予算に基づいて理想の住まいを実現します。
建築士や施工スタッフの高度な技術と経験により、耐震性や省エネ性など品質にもこだわります。デザイン性と機能性を追求し、快適な生活空間を提供します。品質管理とアフターサービスにも力を入れ、お客様と満足を追求します。あなたの理想の住まいを実現するために、信頼性と実績のある工務店をお選びください。

埼玉県ってどんなところ?

豊かな自然に恵まれているにもかかわらず、都心部までのアクセスに優れている埼玉県。「住みたい街ランキング」などにも県内のいくつかの街がランクインするなど、注文住宅を建てたい!と考えている方から最近特に注目を集めているエリアです。

埼玉県の気候と災害リスク

家を建てる前に、その土地がどのような自然環境にあるのか、地震や洪水などの災害リスクがどれくらいあるのかなどあらかじめ調べておくとよいでしょう。後悔のない家づくりのために大事なことです。

埼玉県の気候の特徴は?

埼玉県の気候は季節の変化が比較的はっきり表れるため、四季折々の豊かな自然に触れられる機会が多いことが特徴です。夏は日中の気温がかなり上がり、冬は晴れて乾燥する日が続きます。

・南部エリア(さいたま市周辺)は朝の冷え込みが他エリアより弱く、暖かい地域です。ただし、山沿いでは夜間の冷え込みが厳しく、最低気温が-10℃になることもあります。

・北部エリア(熊谷市周辺)は、夏の最高気温が日本一になったことでも有名です。雨量は少なく、冬は風の強い地域です。山沿いでも夜間の冷え込みが強く、注意が必要です。

・秩父エリア(秩父市周辺)は、県内で気温の低いエリアで、冬は夜間の冷え込みが強く、日中との気温差が大きい盆地特有の気候が特徴です。意外と大雪が降るエリアなので降雪対策が必要です。

埼玉県の災害リスクは?

某住宅情報サービスが、自然災害に対するリスク指標「GNS」を基に「災害に強い街」ランキングを発表したことがありました。
東京・埼玉・千葉・神奈川の自治体を対象にしたランキングで、埼玉県の自治体が上位3位を独占するという結果は大変話題になりました。

埼玉県は比較的地盤が強く、安定した土地ではありますが、その土地の歴史や過去の災害について知っている方はあまりいないのではないでしょうか。

家を建てる土地探しの際には、その土地にはどのような災害のリスクがあるのかを必ず調べておくことが肝心です。
洪水・津波・高潮・土砂災害・地震・火山の噴火などの災害リスクは「ハザードマップ」で確認できます。
「ハザードマップ」は各自治体や国土交通省のサイトでも確認できます。

埼玉県で住みたいと人気のエリアは?

埼玉県住みたいエリアランキング
1位 浦和
2位 さいたま新都心
3位 越谷レイクタウン
4位 本川越
5位 土呂

(街の住みここちランキング2023駅ランキング・埼玉県版より抜粋)

埼玉県の南部エリアの静かな文教地域や大型商業施設がある利便性の高い街が人気が高いようです。

埼玉県の土地価格の相場は?

埼玉県全体の平均坪単価は55万7845円/坪

埼玉県の地価ランキング
1位 さいたま市大宮区 230万9842円/坪
2位 和光市 104万8696円/坪
3位 蕨市 95万6788円/坪
4位 川口市 95万0519円/坪
5位 朝霞市 90万8659円/坪

埼玉県で注文住宅を建てようとしたときに、希望するエリアの土地価格の相場がわかれば、土地代に建築費をプラスすることで「家づくり全体の費用」がシミュレーションできますね。

埼玉で家を建てたい! オススメの工務店

埼玉県内で注文住宅を建てたいと考える方が注目する工務店を紹介しましょう!

いのうえ工務店

いのうえ工務店は、小鹿野町で1919年(大正8年)に創業した大工集団がルーツ。親子三代にわたって天然木の家を作り続けてきました。

歳月を重ねるごとに味わいが増し、美しさがいつまでも続く住まいをコンセプトに掲げ、創業時からの天然素材を多用した家づくりへのこだわりはそのままに、設計・施工・性能・価格など、あらゆる面でバランスを重要視した家づくりに定評があります。

天然木と漆喰の壁でつくるスマートデザインの「彩house」、アウトドアライフやたくさんの“好き”に囲まれた暮らしを叶える「useful」、オシャレなローコスト住宅や定額制注文住宅などをラインナップする「F.PRODUCTS」といった家づくりのコンテンツであらゆるニーズにまっすぐ正直に答えてくれる工務店です。

■会社名
株式会社いのうえ工務店
■所在地
〒368-0001 埼玉県秩父市黒谷368-1
■お問い合わせ
TEL:0494-25-3458 FAX:0494-25-3478

いのうえ工務店の外観写真

いのうえ工務店の施工写真をもっと見る

山際建設有限会社

山際建設は、川口市で家づくりに携わって60余年。地元・川口市を知り尽くす地元密着型の工務店です。

「豊かで幸せな暮らしの実現」をモットーに、土地探しから完成後のアフターメンテナンスまで末永いお付き合いを大切にしながら、自社大工の確かな技術と自然素材とSW工法で、高性能な住まいを提供しています。

住まいは家族の成長とともに変化していくものと考え、家族のライフステージに柔軟に対応する、これからの未来の暮らしを考え抜いた家づくりをベースに、素材や質感の魅せ方にこだわりエッジを効かせたデザイン住宅「K-industrial」なども手掛けています。

■会社名
山際建設有限会社
■所在地
〒334-0005 埼玉県川口市里883-1
■お問い合わせ
TEL:048-281-0625 FAX:048-284-3083

山際建設のリビングの写真

山際建設の施工写真をもっと見る

三陽不動産(三陽ホーム)

本物のレンガ積みの注文住宅にこだわり、日本の気候や自然災害に対応する高性能な住まいを提供している三陽不動産(三陽ホーム)。

夏の高温多湿や厳しい冬の寒さなど、日本の住まいはさまざまな気候条件に対応する必要がありますが、三陽ホームのレンガ積みの家は高い性能性をもってその要件に応えてくれます。

レンガは古くから世界中で愛されてきた建築素材であり、日本の歴史的建造物でも優れた断熱性・耐火性・耐震性を実証しています。さらに、通気性・防音性も備えており、快適な居住空間を提供します。

高い断熱性と気密性で発揮される省エネ効果と、メンテナンスフリーながら経年変化が楽しみになる「レンガ」という古くて新しい素材で、建てる時も建ててからもお金のかからない家づくりが叶います。

■会社名
三陽不動産(三陽ホーム)

■所在地
〒340-0114 埼玉県幸手市東2-19-26

■お問い合わせ
TEL:0480-42-4485 FAX:0480-43-3589

三陽不動産の寝室の写真

三陽不動産の施工写真をもっと見る

三幸住宅

超高性能住宅や本格断熱リノベーション、そしてルーツである伝統的な日本家屋まで経験豊かな大工の技術力の粋を集めた住まいを提供する工務店。あらゆる自然災害を想定し、エネルギー計算や構造計算など徹底的に計算した住宅を提案してくれます。

三幸住宅の注文住宅は「川越100年住宅」の名にふさわしく、HEAT20 G2以上・耐震等級3・C値0.3以下を標準仕様としています。

そして、三幸住宅最大の特徴は、自社基準の標準プランやベースプランを一切持たないこと。唯一無二の家をつくるために、ヒアリングにじっくりと手間と時間をかける丁寧な家づくりに全力を注いでいます。

■会社名
有限会社三幸住宅

■所在地
〒350-0001 埼玉県川越市古谷上2235-3

■お問い合わせ
TEL:049-235-4901 FAX:049-225-0341

三幸住宅の居間の写真をもっと見る

三幸住宅の施工写真をもっと見る

リソーケンセツ

「本当に良い家とは、なんだろう?」という問いに対して、リソーケンセツが出した答えはは、安心できる自然素材を厳選し、木の家や無添加無垢の家など、快適な住まいを提供すること。

自然の力を活用し、快適性を設計でつくるパッシブデザインを基本に、ナチュラルテイスト、和モダン、北欧、古民家風など好みのテイストに柔軟に対応できる幅広い施工実績がある工務店です。

春日部市を中心に埼玉県・東京都・千葉県が主な施工エリア。「質実剛健&美」にこだわり、家は単なるモノではなく、家族の暮らしそのものという考えのもと、地域に根差し、信頼されるパートナーとしての家づくりを大切にしています。

■会社名
株式会社リソーケンセツ

■所在地
〒344-0053 埼玉県春日部市梅田本町2-16-5

■お問い合わせ
TEL:048-763-4800 FAX:048-763-4848

リソーケンセツの寝室の写真

リソーケンセツの施工写真をもっと見る

リソーケンセツの口コミ

リソーさんで建てて今年で10年になります。
10年経つと経年変化で木部が良い感じで飴色になり、味わいが増して、ある意味新築当時よりいい家になっているなぁと感じてます。
無垢の家は住むほどに愛着が持てるのが良い所かと思います。
赤ちゃんだった子供も無添加安全の自然素材をふんだんに使用した家で成長して、もう10歳になります。自然素材で建てることを選んだ理由の一つに、新築のシックハウスなどのアレルギーリスクを心配してという所もありましたので、結果としてアレルギーを発症することもなく、健康で元気に成長してくれて感謝してます。
もともと木が好きで、展示場に初めて訪れた時の匂いや空気感に感動したのが一番の決め手でしたね。写真では分からない匂いや質感を実際に展示場で体感してみる事をおすすめします。

数ある建築メーカーの中から、リソーケンセツさんに出会えたことは幸運でした。
たまたま訪れた展示場でこんな心落ち着く、あたたかみのある家に住みたい!と心が動かされ、その後は見学会やイベントを通じ、社長様はじめスタッフの方々の誠実な人柄に触れ、最後は“人”が決め手になった気がします。
打ち合わせではこちらの細かい要望に丁寧に応えて下さり、おかげで大満足のオンリーワンの家を建てることができました。
アフターメンテナンスも手厚く、10年経った今でも毎日快適に過ごしています。
まずは展示場で、無垢の木を使った「本物の家」を体感されることをお勧めします。

武井工務店

「顔が見える」家づくりを大切にしている武井工務店。家づくりに対する思いや希望にとことん付き合ってくれるので、スタッフとは不思議な一体感が生まれます。

天然無垢材をふんだんに使用して作る自由設計の家は、もちろん高気密・高断熱・高耐震構造の高性能住宅。
また、有名建築家の設計を工務店が建てるシステム「BDAC=Style」に登録する工務店なので、思い切りこだわりにこだわって憧れの暮らしを実現することができます。

武井工務店は住宅の品質にも自信があります。
自社専用の施工品質基準を定め、建設中から現場工程を徹底管理、そしてチェックを重ねています。さらに第三者による監査も導入し、厳しい品質チェックを経たのち、引き渡されるので安心ですね。

もちろん、引き渡し後の定期点検とアフターフォロー体制も万全です。

■会社名
株式会社武井工務店

■所在地
〒332-0003 埼玉県川口市東領家5-13-1

■お問い合わせ
TEL:048-223-4774 FAX:048-226-535

武井工務店のリビングの写真

武井工務店の施工写真をもっと見る

共栄建築

住む人が「安らぎと幸せ」を感じられる家づくりを大切にしている工務店。
多くの人にとって家づくりは一生に一度の大きな買い物であることから、まずは誠意をもってお客様と向き合うことを大切にしています。

共栄建築の会社紹介からはじまり、家づくりのいろはを学べる見学ツアーなどを通して信頼関係を築いていくことで、本物の仕事と本物のサービスを提供することを目指しているそう。

そんな共栄建築の真髄を伝えるのは、シンプルな空間に機能性と住む人の想いをあまねく美しいカタチに取り込んだコンセプトハウスの「amane」。

機能性もデザインも妥協したくない。庭のある広々とした空間がほしい。都⼼とのアクセスが便利な場所に居を構えたい。いつまでも⾊あせない、愛着と誇りが持てる家を持ちたい――理想の住まいへの想いをすべて受け止めることからはじめる共栄建築だからこその家づくり体験は、きっと特別なものになるはずです。

■会社名
共栄建築有限会社

■所在地
〒336-0965 埼玉県さいたま市緑区間宮684-6

■お問い合わせ
TEL:048-878-1338 FAX:048-878-2901

共栄建築の玄関の写真

シダーワークス

シダーワークスのつくる家は理想の家ではなく、「理想の暮らし」を実現することを大切にしています。

「完全フルオーダー」の住まいはもちろん、憧れの暮らしを8タイプのデザインごとにパッケージした「セミオーダー」住宅、「規格住宅」とはいえ個性的なコンセプトデザインにまとめられた表情豊かな住宅たち……など、さまざまなプランで二つとない特別な暮らしを提案します。

自分たちの思い、想像が、カタチになっていくプロセスそのものを楽しみたい!という方におすすめしたい工務店です。

■会社名
株式会社シダーワークス

■所在地
〒362-0022 埼玉県上尾市瓦葺1310-3

■お問い合わせ
TEL:048-812-5464 FAX:048-812-5534

シダーワークスのリビングの写真

Nhouse

住まいは思い出づくりのスタート地点だから、という思いのもと、その住宅性能と品質、そしてデザインについて一切の妥協はしない家づくりに定評のある工務店です。

長期優良住宅、ZEHレベルをクリアした断熱性能、太陽光発電を導入すればZEH対応の基準をクリアするという高性能な住宅をラインナップしています。

また、N HouSeの住宅設備は信頼性の高い国内一流メーカー品を使用し、建物本体標準価格には、一例として、
・照明器具(居室を除く) ・シャンプードレッサー付洗面化粧台 ・24時間換気システム ・浴室暖房乾燥機など
これらの設備が標準装備されています。
N HouSeは、建物本体の性能だけではなく、設備や仕様についても「暮らしやすさ」を大事にしているんです。

長年の経験と豊富な実績で、マイホームへの夢をそのままカタチにしてくれる工務店です。

■会社名
N HouSe

■所在地
〒338-0825 埼玉県さいたま市桜区下大久保400-1

■お問い合わせ
TEL:048-711-6007 FAX:048-711-6991

Nhouseのリビングの写真

N houseの施工写真をもっと見る

まとめ

埼玉は都心への利便性がよく、大型商業施設など日々の生活に便利なエリアが多く、最近では「住みたい街ランキング」でも埼玉県内の街が上位にランクインしています。浦和、さいたま新都心、越谷レイクタウンなどが人気を集めているようです。

都心に比べ、比較的土地の価格が安く、広々とした注文住宅を建てることができる、と特にここ数年注目を集めています。

埼玉に注文住宅を建てたいとお考えの方は、ぜひ今回の記事を参考に自分たちのプランや想いを叶えてくれる工務店を探してみてくださいね。

投稿者プロフィール

武田 純吾
武田 純吾経営コンサルティング事業部部長・ブランディングマネージャー
「お前は、建築業には絶対に進むな...」建設業の厳しさを知り尽くした父から贈られた言葉。けれど、苦労している父親の背中や、「きつい・汚い・危険」と言われる過酷な職場環境で歯を食いしばり懸命に働く家族や職人さんたちの姿が忘れられず「この業界を変えたい」と志し、コンサルティング業界の道に進み10年。豊富な実績を誇り全国の地域No.1工務店からの熱狂的なファンが多く、これまで建築業界にはなかった発想や唯一無二のアイデアで差別化を図り「ゼロからイチをつくる」ブランディングのプロ。2030年には新築着工棟数が半減する未来を見据えるなかで、業界全体の活性化のためにブランディングや生産性向上のノウハウを分かち合う「競争ではなく、共創」の考えを創造し、新たな建築業界の世界観をつくる”先駆者”。

武田純吾のプロフィール詳細を見る