愛知県で注文住宅を建てるなら、この工務店がオススメ!

愛知県で注文住宅を建てたいと考えている方へ向けて、本記事では愛知県の気候や災害リスクなどの特徴、土地の価格などを解説。

あわせて、愛知県とその周辺地域を営業エリアとする人気工務店をピックアップしてご紹介します!

工務店とは?

工務店は住宅建築の専門家であり、お客様のご要望や予算に基づいて理想の住まいを実現します。
建築士や施工スタッフの高度な技術と経験により、耐震性や省エネ性など品質にもこだわります。デザイン性と機能性を追求し、快適な生活空間を提供します。品質管理とアフターサービスにも力を入れ、お客様と満足を追求します。あなたの理想の住まいを実現するために、信頼性と実績のある工務店をお選びください。

愛知県ってどんなところ?

愛知県は新幹線や高速道路、中部国際空港など交通拠点の集まる非常に利便性の高い都市。東京、大阪へのアクセスも抜群なので、観光やビジネスで訪れる人も多く、今後もさらなる発展が期待できるエリアです。
公園や豊かな自然に恵まれているにもかかわらず、ショッピングセンターの数が東京に次いで全国2位の数という子育て世帯にはうれしい環境が整っています。

愛知県の気候と災害リスク

家を建てる前に、その土地がどのような自然環境にあるのか、地震や洪水などの災害リスクがどれくらいあるのかなどあらかじめ調べておくとよいでしょう。後悔のない家づくりのために大事なことです。

愛知県の気候の特徴は?

愛知の夏は高温多湿で、冬は晴れた日が多いものの、北西からの冷たい風が吹き、四季がはっきりしているという特徴があります。

・尾張エリア(名古屋市、一宮市など)は、夏は高温多湿で蒸し暑く、全国有数の酷暑地帯として知られています。冬は乾燥して晴れの日が多く、「伊吹おろし」という冷たい風が吹きます。

・西三河エリア(豊田市、刈谷市など)は濃尾平野よりも冬は寒くなり、一年中雨の量が多い特徴があります。

・東三河エリア(豊橋市、蒲郡市など)は、愛知県の南側に位置する渥美半島。日本海流の影響で冬でも比較的暖かく、雪は滅多に降りません。

愛知県の災害リスクは?

愛知県は比較的大きな災害が少ない(特に地震)地域ですが、将来の「南海トラフ地震」に備える必要があります。この地震の被害はかなり大きくなると予測されています。

住んでいる場所によって、地震・台風・水害などの災害リスクは異なります。それぞれの災害に対する対策は異なるため、まずは家を建てたいと希望する地域の気候や過去の災害の情報をチェックしておくとよいでしょう。

洪水・津波・高潮・土砂災害・地震・火山の噴火などの災害リスクは「ハザードマップ」で確認できます。
「ハザードマップ」は各自治体や国土交通省のサイトでも確認できます。

災害対策は重要なことで、事前に情報を得て備えることが大切です。地域の特性を理解し、安心して生活できるよう対策を講じましょう。

愛知県で住みたいと人気のエリアは?

1位 名古屋エリア
2位 覚王山・本山エリア
3位 栄
4位 星ケ丘
5位 豊田エリア
(街の住みここちランキング2023駅ランキング・愛知県版より抜粋)

閑静な住宅街や動植物園など自然環境に触れられるスポットのほか、カフェが点在するオシャレなエリアなどさまざまな街の表情がある名古屋市周辺に人気が集まっているようです。

愛知県の土地価格の相場は?

愛知県全体の平均坪単価は73万8007円/坪

愛知県の地価ランキング
1位 名古屋市中村区 655万3454円/坪
2位 刈谷市 54万3057円/坪
3位 長久手市 53万3619円/坪
4位 安城市 49万0199円/坪
5位 知立市 47万5255円/坪

愛知県で注文住宅を建てようとしたときに、希望するエリアの土地価格の相場がわかれば、土地代に建築費をプラスすることで「家づくり全体の費用」がシミュレーションできますね。

愛知で家を建てたい! オススメの工務店

愛知県内で注文住宅を建てたいと考える方が注目する工務店を紹介しましょう!

アニバーサリーホーム

「ちょっとカッコイイ家をちょっとお得に」をコンセプトに、家づくりに精通したスタッフが営業・設計・工事を一貫管理。
無駄なミスや余計な人件費を抑え、「基本」を大切にした家づくりに力を入れています。

毎日の暮らしを「記念日」のような特別な日にしてほしいと、住宅のデザイン・品質・保証にとことんこだわります。
特に施工品質を競う全国工務店グランプリで3度の入賞、第三者機関から三ツ星工務店の認定を受ける実力派工務店です。

引き渡し後も、定期点検、メンテナンスはもちろん急なトラブルへのサポートやリフォーム、リノベーションにも対応してくれるので、いつまでも住まいの快適さが続きます。

■会社名
株式会社アニバーサリーホーム
■所在地
〒474-0053 愛知県大府市柊山町三丁目236
■お問い合わせ
TEL:0120-65-6337 FAX:0562-44-6355

アニバーサリーホームのリビングの写真

ナルセノイエ

木の住まいを丁寧につくる専門家として、設計の初期段階から構造計算を行い、基本的な性能を高めたうえで自然や街並みと調和した住まいを提供する工務店です。

自然エネルギーを上手に活用するパッシブデザインの「陽なせる住まい」など、ナルセノイエが手掛ける住まいは、「シンプル」「手しごと」「サステナブル(持続可能性)」という言葉で表現できますが、その裏に込められた作り手としての哲学や美学が住まいの美しいたたずまいから見て取れます。

環境負荷を低減し、持続可能な社会をつくることにつながる――そんな人と環境に「ちょうどいい」住まいと暮らし方が実現します。

■会社名
株式会社ナルセコーポレーション

■所在地
〒446-0045 愛知県安城市横山町寺田35番地4

■お問い合わせ
TEL:0556-93-2175 FAX:0566-93-2176

ナルセノイエ

100’s Life

100’s Lifeは、「100人100通りの家」をコンセプトに、想いのすべてを受け取り、家族にぴったりな空間設計を提案してくれる工務店。

一人ひとり、家族ごとにある「暮らしかた」を叶える空間づくりは、お金や仕事、教育などありとあらゆることについて耳を傾けることから始めます。
住まいのことだけでなく、ライフプランも考慮された提案力に定評があります。

客観的、長期的、現実的な視点で責任をもってアドバイスしてくれるので、安心して家づくりに取り組むことができます。

住宅性能や安全基準はもちろん、アフターサポートも万全なので建てた後も安心です。

■会社名
株式会社安藤建築

■所在地
〒444-0516 愛知県西尾市吉良町吉田東郷9番

■お問い合わせ
TEL:0120-07-3988 FAX:0563-32-3588

100's Lifeのリビング

太陽ハウジング

刈谷市・知立市での注文住宅の建築を多数手がける地元密着型の工務店。
西三河エリアの不動産情報(知立・刈谷・高浜・安城・豊田・大府など)についても豊富に取り揃えているので、家づくりは土地探しからサポートしてくれます。

「安心地盤サポート」も用意されており、地盤補強工事が必要な土地の場合は、工事費用を全額負担してくれます(太陽ハウジング紹介の土地に限ります)。

住まいのお引き渡し後も365日無休でアフターサポート。
また、「確定申告セミナー」や「オーナーさま感謝祭」などのイベントも定期的に開催されるなど、さまざまな暮らしのサポートが盛りだくさん。
末永くお付き合いしたい工務店です。

■会社名
太陽ハウジング株式会社

■所在地
〒472-0055 愛知県知立市鳥居3丁目3番地12

■お問い合わせ
TEL:0566-83-5000 FAX:0566-83-5008

太陽ハウジングのリビングの写真

オーガニックファクトリー

木・漆喰・珪藻土・草・紙・石など「自然素材」を多用し、心地よい暮らしを末長く楽しめる住まいを提供しています。

自然素材×パッシブデザインを基本にした家づくりにこだわり、耐震性、素材選び、間取り、品質、デザイン、快適性に徹底的な配慮をしています。

永く住み続けられるデザイン性と機能性に加え、省エネルギーで地球環境にも優しい住まいを実現。住めば住むほど愛着が増す家づくりを叶えてくれる工務店です。

■会社名
株式会社オーガニックファクトリー

■所在地

〒463-0086 愛知県名古屋市守山区永森町122

■お問い合わせ
TEL:052-710-6724 FAX:052-308-4027

オーガニックファクトリーのリビング

クレストホームズ

「我が家で過ごす至福の時間」を叶える「こだわり」の住宅を提供する工務店。

現代の主流となった2×4工法、より強度の高い2×6工法、大空間や大開口、吹き抜けなど自由な設計が可能なSE工法、日本の風土に最も適した在来工法の4つの工法に対応。
そして洋風、和風、モダンなど希望するテイストで、理想の住まいをカタチにします。

さまざまな希望に対しいろいろな選択肢を提示する提案力と、設計変更にもスピーディーに対応できる技術力とノウハウで、納得のゆく家づくりに。
また、完成後のアフターサービスも充実しているので、安心に満ちた快適な暮らしはいつまでも損なわれません。

■会社名
株式会社クレストホームズ

■所在地
〒461-0004 愛知県名古屋市東区葵2-3-1 CH桜通ビル

■お問い合わせ
TEL:052-931-2557 FAX:052-931-5050

クレストホームズの外交の写真

アッシュホーム

心から満足できる自由設計の注文住宅を適正価格で提供するために、さまざまな企業努力を積んでいる工務店です。
作業の効率化、販促費用削減、スケールメリットを活かしたコストダウンなど、それはすべて納得の高品質な注文住宅をお値打ち価格で提供するため。

そして性能面でも一切妥協はしないアッシュホームの住まいは「耐震等級3」相当を誇る丈夫さと、高い防火性能の「省令準耐火構造」の家です。
そのほか、シロアリ対策や地盤対策工事など目に見えない部分にも手を抜きません。

一生に一度の買い物だからこそ、予算も建物も納得できる住まいを提供したいと、アッシュホームは丁寧な家づくりを進めています。

■会社名
株式会社アッシュホーム

■所在地
〒492-8091 愛知県稲沢市下津鞍掛1-2-11

■お問い合わせ
TEL:0120-101-559 FAX:0587-34-5212

ウッドホーム

LIXILグループ「アイフルホーム」のモデルハウスを愛知・名古屋エリアで15ヶ所展開する、地域密着型の建築会社です。

「どう建てるかではなく、どう暮らすか」をコンセプトとした「FAVO」シリーズ、平屋の過ごしやすさと空間を意識した「佇まい」シリーズ、木とコンクリートでできた人に優しい家「コンク」などあらゆるライフスタイル、あらゆるセンスに対応できる商品がラインナップされています。

理想とする住まいの雰囲気やライフスタイルなど時間をかけて聞いてくれるので、施工中はもちろん完成後も安心できる家づくりが叶います。

■会社名
ウッドホーム株式会社

■所在地
〒462-0063 愛知県名古屋市北区丸新町110

■お問い合わせ
TEL:052-903-9909 FAX:052-903-9902

ウッドホームの書斎の写真

まる菊工務店(Hyggie HOME)

まる菊工務店は地元・刈谷市で創業60年の実績を持つ工務店です。
健康最優先の家づくりを重視し、季節と遊ぶ暮らしの設計を大切にしています。

住まう人の健康を守るために、暖かく快適な「本物の家」を提供しています。
特筆すべきは、大工が外注ではなく自社大工であること。社員として品質と施工の信頼性を確保しています。

そんなまる菊工務店が展開する「Hyggie Home(ヒュギーホーム)」とは、世界一幸せな暮らし方といわれる北欧の暮らし方「Hygge」をベースに、住まう人の暮らし方にとことん寄り添った新築注文住宅ブランド。

地域に根ざした長い歴史と技術力で、暮らしに寄り添う家づくりを提供し続けます。

■会社名
有限会社まる菊工務店

■所在地
〒448-0006 愛知県刈谷市西境町花池6

■お問い合わせ
TEL:0566-35-1899 FAX:0566-36-5223

まとめ

愛知県は日本の中心に位置しているので、東京や大阪へのアクセスが良く、暮らしやすい都市と評判です。

愛知県内の「住みたい街ランキング」では名古屋市周辺の街が上位にランクインしていますが、少し郊外に目を向けると豊かな自然に触れることができ、子育て政策に力を入れる自治体もあります。
ライフスタイルや暮らしへのこだわりという視点から周辺地域もあわせてチェックしてみるのもいいですね。

愛知県に注文住宅を建てたいとお考えの方は、ぜひ今回の記事を参考に自分たちのプランや想いを叶えてくれる工務店を探してみてくださいね。

投稿者プロフィール

武田 純吾
武田 純吾経営コンサルティング事業部部長・ブランディングマネージャー
「お前は、建築業には絶対に進むな...」建設業の厳しさを知り尽くした父から贈られた言葉。けれど、苦労している父親の背中や、「きつい・汚い・危険」と言われる過酷な職場環境で歯を食いしばり懸命に働く家族や職人さんたちの姿が忘れられず「この業界を変えたい」と志し、コンサルティング業界の道に進み10年。豊富な実績を誇り全国の地域No.1工務店からの熱狂的なファンが多く、これまで建築業界にはなかった発想や唯一無二のアイデアで差別化を図り「ゼロからイチをつくる」ブランディングのプロ。2030年には新築着工棟数が半減する未来を見据えるなかで、業界全体の活性化のためにブランディングや生産性向上のノウハウを分かち合う「競争ではなく、共創」の考えを創造し、新たな建築業界の世界観をつくる”先駆者”。

武田純吾のプロフィール詳細を見る