工務店へ連絡が取れない!今すぐ試したい4つの代替手段

工務店との連絡が上手くいかないとき、この住宅会社に任せて良いのか?と不安になります。特に、住宅建築やリフォームのような大きなお金がかかるものでは、スムーズなコミュニケーションが成功の鍵となります。この記事では、『工務店 連絡 つかない』という問題に直面したときの対処法や、将来的にこのような状況を避けるための対策について解説します。

工務店に連絡がつかないことはよくあるの?

工務店様にお電話をしても、メールをしても連絡や返信が来ないことがあります。

私たちも工務店さんに連絡がつながらない割合は約5%程度と少ないですが、ほとんど連絡がつながらないこともあります。

連絡がつながらなかった事例
・休みじゃないのに、メールをしても返信が3日返ってこない
・電話をしても受付にもつながらない
・受付に伝言を伝えても折返しの連絡が来ない

などは経験のある方もいるでしょう。

電話がつながらない主な原因とは?

工務店が忙しい時間帯や、電話対応の体制が整っていない場合などが考えられます。また、社内のスタッフさんが住宅建設の現場に出ている場合がほとんどです。
このように電話がつながらないときは下記を試してみましょう。

すぐに試したい簡単な対処法
・ 忙しくない時間帯に再度電話をかける
・ 留守番電話があればメッセージを残す
・ 電話を3回連続で掛ける
・会社の電話番号ではなく、担当者や代表者の携帯番号に掛ける
・現場に出ていない確率が高い9時 – 11時、17時以降に電話する

電話以外の連絡手段を試す

メールや公式ウェブサイトの問い合わせフォーム、SNSなど、他の連絡手段も活用しましょう。

工務店への連絡がつかない時の代替手段

メールやウェブサイト、SNSを活用することで、電話がつながらない問題を解決できる場合があります。

メールでの問い合わせのポイント

メールやLINEなどを活用をしている工務店さんも多いですが、メールではタイトルやLINEでは文頭の文言に緊急の連絡であることを伝えておきましょう。

メールでの問い合わせのポイント
・ 件名を明確にし、簡潔かつ具体的に内容を記載する
・ 返信を急ぐ場合はその旨を伝える

公式ウェブサイトを活用する

問い合わせフォームやチャット機能があれば、そちらから連絡を試みましょう。
もしかしたら、会社の問合せフォームに来たメールを受付スタッフが担当者に転送してくれる可能性があります。

SNSやチャット機能の利用

最近では、FacebookやTwitterなどのSNSで対応している工務店も増えています。公式アカウントにダイレクトメッセージを送ることで迅速な対応を得られることもあります。

3回連続で1コールの着信を入れる

緊急の場合、短時間に複数回コールすることで、注目を引きやすくなります。ただし、これはあくまで緊急時の手段として考えてください。

連絡が取れない時の精神的ストレスを軽減する方法

連絡が取れないストレスは、プロジェクトの進行にも影響を及ぼす可能性があります。ストレスを軽減するためのアドバイスです。

不安を和らげるためのアドバイス

住宅購入では大きな金額が発生する分、担当者の連絡が取れなかったり、建設状況の進捗がわからないと不安になります。

どうしても不安が拭えないときは下記をためしてください。
・ 状況を客観的に分析し、可能な限り冷静に対応する
・ 必要ならば、友人や家族に相談する
・ 途中まで契約していても後戻りできる状況であれば契約破棄する

工務店とスムーズに連絡を取るためのヒント

効率的に工務店との連絡を取るための方法を探っていきます。

最適な連絡時間帯はいつ?

工務店の代表者様や担当者さんは12時~16時くらいの間は現場に出ていることがかなり多いです。また、水曜日は休みの工務店さんがほとんどであり、火曜日や木曜日は休みの工務店さんもいます

最適な連絡時間帯
・ 会社にいる可能性が高い9時~11時、16時以降の時間帯
・ 営業日である月、金、土、日に電話や連絡

連絡を取りやすくするための事前準備

工務店さんには連絡が中々つながりません。
連絡がついたときに、伝えたい内容を漏れなく伝えるために事前準備をしておくとストレスも軽減することでしょう。

・ 連絡する前に伝えたい内容や質問事項をまとめて、伝達漏れが内容にする
・ 必要であれば、資料や図面などを用意しておくとスムーズです。

将来的に連絡がつかない問題を避けるための対策

今後同様の問題に直面しないための対策を考えてみましょう。

信頼できる工務店の選び方

信頼できる工務店さんには特徴があります。
下記特徴がある工務店さんは優良工務店であることが多いのでぜひ、チェックをしてください。

信頼できる工務店の特徴
・ 事前に評判や口コミ、過去の実績をチェック
・ 契約前に連絡手段や緊急時の対応についても確認

契約前に確認すべき連絡体制

契約をしてしまうとお金を支払う必要があります。
そのため。契約前に信頼できる工務店であるかどうかを見極める必要があります。

契約前に確認すべき連絡体制
・ 連絡が取りにくい場合の代替手段があるかどうか
・緊急連絡先が設定されているか
・ 契約書に連絡方法や連絡を取る時間帯などを明記してもらう

まとめ:工務店との連絡問題を解決するためのガイド

工務店との連絡がうまくいかないときは、非常にストレスがたまるものです。しかし、この記事で紹介したような対処法や代替手段を試すことで、問題を解決に導くことができます。今後工務店とスムーズに連絡を取るためにも、信頼できる工務店の選定や契約前の確認事項に注意を払い、安心してプロジェクトを進めるための準備をしておきま

投稿者プロフィール

武田 純吾
武田 純吾経営コンサルティング事業部部長・ブランディングマネージャー
「お前は、建築業には絶対に進むな...」建設業の厳しさを知り尽くした父から贈られた言葉。けれど、苦労している父親の背中や、「きつい・汚い・危険」と言われる過酷な職場環境で歯を食いしばり懸命に働く家族や職人さんたちの姿が忘れられず「この業界を変えたい」と志し、コンサルティング業界の道に進み10年。豊富な実績を誇り全国の地域No.1工務店からの熱狂的なファンが多く、これまで建築業界にはなかった発想や唯一無二のアイデアで差別化を図り「ゼロからイチをつくる」ブランディングのプロ。2030年には新築着工棟数が半減する未来を見据えるなかで、業界全体の活性化のためにブランディングや生産性向上のノウハウを分かち合う「競争ではなく、共創」の考えを創造し、新たな建築業界の世界観をつくる”先駆者”。

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